2024年4月23日火曜日

Sakeが終われば、今度はワイン(白)

Sakeが終わり、ワインの商いが戻って来ました。小布施から
この度、届いたのは全て自社畑産のブドウで造ったドメーヌ
・ソッガ / Domaine Soggaのワイン5種類です。先ずは2種類
の白ワインを紹介します。






*Domaine Sogga 2023 Nom Indecis
 ドメーヌ・ソッガ2023ノマンデシ

飲み頃温度:11~14度。
<シャープなミネラリーさに白い果実をイメージするピュア
な果実味が穏やかに寄り添う辛口>





この白ワインの相棒:マイスター佐藤の店、太田市八幡町に
あるフローエス・ゲグルンツェのソーセージ「フライシュ・
ブルスチェン」
全体に優しさとシットリとした甘味旨味をもたらすカシラ肉
と穏やかに寄り添っている白い果実のフレーヴァーが絶妙に
融合します。ソーセージとワイン、それぞれの脇役が見事な
役割を演じるマリアージュ。超高等テクニックのペアリング
です。




*Domaine Sogga 2023 Albarino
 ドメーヌ・ソッガ2023アルバリーニョ

飲み頃温度:8~10度。
<白い果肉の果実を思わせる華やかなアロマの広がりが優美
なやや辛口>
このワインの相棒:フローエス・ゲグルンツェの「生ハム」
アルバリーニョの白ワインの個性、白桃のアロマを最大限に
活用したペアリングです。果実と生ハムの組み合わせの果実
をリッチな果実味のワインに置き換えました。白桃と生ハム
のペアリングを凌ぐワインと生ハムのペアリングをお楽しみ
下さい。




WINE HOUSE
開店時間:14時~19時
定休日:毎月7日、15日
支払方法:現金 or PayPay
入店時のルール:マスクの正しい着用、手の消毒

昨年の元旦の朝に発症した右顔面麻痺が未だに治癒しません。
1年経ちました。時間の経過は早いものです。色々な治療を
しましたが、もう治らないそうです。この麻痺の為、右目が
閉じず異物が混入し易い状態です。飛沫の侵入により感染症
を患う可能性があります。
ご存じの方が多いとは思いますが、当店では対面にて商品に
関する様々な説明をします。その際、飛沫をブロックする為
どなたにもマスクの着用をし、飛沫拡散を防止して頂く事に
していますので、宜しくお願い致します。