2024年4月20日土曜日

オレンジ色のいかしたヤツ

原料ブドウの収穫年が異なれば、出来上がったワインの酒質
は全く別物になる。それは何も高級ワインだけの事ではなく、
私達が日頃、楽しんでいるお手頃価格のワインも確実にそう
言えます。
昨年、出会い、その香味の凄さに心を打たれ、完売後は次の
ヴィンテージを心待ちにしていたワイン(オレンジ・ワイン)
がありました。フランスのアルザス地方のワインです。少々
高額ですが。
ゲヴュルツトラミネル/Gewurztraminerと言う個性豊かで、
ユニークなワインを誕生させるブドウで造ったワインです。
この品種のワインの典型的特徴であるキンモクセイ、ライチ、
黄色のバラを思わせる華やかな香りがあり、味わえばリッチ
でピュアな果実味に豊かなミネラリーさがアクセントを添え、
オイリーな口当たりに刺激的なスパイシーさが共存、余韻に
ハチミツ、オレンジ・マーマレード、トロピカルなヒントが
妖艶に残ります。
今、話題のオレンジ・ワインですが、話題先行で品質には?
が付くものが多いのですが、アルザスのそのワインには何の
憂いもなく、納得の品質で販売したのでした。
案の定、好評の内に完売したのですが、この度、入荷した別
ヴィンテージのワインは、前ヴィンテージに比べ、より豊潤
で赤ワインに近いオレンジ・ワインに仕上がっています。
既に言及した様にこれがヴィンテージ・ヴァリエーションで、
原料ブドウの生育期に自然環境がブドウに与えた性格です。
ゲヴュルツトラミネルは果皮の色がピンク色がかったグレー
をしていてグリ・ブドウに分類される品種です。グリ品種は
ワインになった時、そのワインに渋味苦味の成分、タンニン
を明確に感じます。勿論、ヴィンテージ・ヴァリエーション
で多少の違いはありますが。前のヴィンテージより、現行の
ヴィンテージの方がタンニンをより多く感じる様に。




そんな個性豊かなワインですから相棒の選択には十分な思慮
が必要です。香りの華やかさに合わせて。味わいのリッチさ
に合わせ。口当たりのオイリーさに合わせ。と言った具合に
いくつも考慮しなければなりません。
甘酢あん、タレが必要でしょう。出汁、下味が十分に効いて
いる必要があるでしょう。脂肪分が十分にあるか、油で調理
してある必要があるでしょう。こんな料理、食べ物が今日、
紹介のオレンジ・ワインの相棒です。
酢豚、タレ味の焼鳥、ミートボール、煮穴子など相棒となる
候補は色々ありますが、ペアリング検証をした結果のベスト
のお勧めパートナーは「から好し、甘とろダレももから揚げ」
です。
秘伝のタレの華やかさと凝縮した旨味。肉汁の旨味を十分に
閉じ込め、香ばしく揚がっているから揚げ。それらが一体と
なって創り上げる深みがワインの豊潤さと緊密に融合します。
ここで一つアドヴァイスですが、ワインに青みのニュアンス
がありませんので、から揚げにトッピングしてある刻みネギ
は取り除いてからワインと共に味わう方がベターです。
「オレンジ色のいかしたヤツ」と「甘とろダレももから揚げ
@から好し」が奏でる至福のパーフェクト・マリアージュを
是非、堪能して下さい。




*GGG Folies 2022 / ジェジェジェ・フォリ
飲み頃温度:15度。
<赤ワインをイメージさせる豊潤なボディーのやや辛口>
4,***円 




WINE HOUSE
開店時間:14時~19時
定休日:毎月7日、15日
支払方法:現金 or PayPay
入店時のルール:マスクの正しい着用、手の消毒

昨年の元旦の朝に発症した右顔面麻痺が未だに治癒しません。
1年経ちました。時間の経過は早いものです。色々な治療を
しましたが、もう治らないそうです。この麻痺の為、右目が
閉じず異物が混入し易い状態です。飛沫の侵入により感染症
を患う可能性があります。
ご存じの方が多いとは思いますが、当店では対面にて商品に
関する様々な説明をします。その際、飛沫をブロックする為
どなたにもマスクの着用をし、飛沫拡散を防止して頂く事に
していますので、宜しくお願い致します。