2019年6月2日日曜日

取り扱いイタリアワインが大幅に変わります。

イタリアのヴェローナで4月に開催されるVINITALY(イタリア
ワイン最大のトレードショー)に毎年行き、日本に輸出をして
いる造り手のワインで当店が取引をしている輸入元の取り扱い
があるワインをほぼ全てチェックしています。
今年は4月7~10日に開催され、4日間で1,200種類程のワイン
をテイスティングして来ました。今年は特に白ワインに高品質
のものが目立ちました。
現地でテイスティングしたワインと日本国内で流通するワイン
のアンナータ(ヴィンテージ=収穫年)は必ずしも同一でなく、
当店に届くワインを更にテイスティングし、コンディションを
チェックする必要がありますが、店で取り扱うイタリアワイン
をほぼ全て一新し、今月中に店内イタリアワイン・コーナーを
新装したいと思います。
新たに入荷のイタリアワインを順次、紹介して行きます。先ず
は伝統的な製法で造られたSpumante/スプマンテ(発泡のある
ワイン)、Franciacorta/フランチャコルタです。


フランチャコルタが誕生する地は北部イタリアのLombardia/
ロンバルディーア州にあります。Milano/ミラノから普通電車
で東へ約1時間のBrescia/ブレシャの街とその北西に位置する
Lago di Iseo/イーゼオ湖に囲まれたエリア(上の画像の中の
赤い四角の中)がその原産地です。
発泡性ワインの代表格であるフランスのシャンパーニュに比べ、
フランチャコルタには優美な果実味があり、口当たりは上品で
繊細、フレッシュさが明確な酒質のワインが多い様です。


上の画像をご覧下さい。イタリア・サッカーの超名門クラブ、AC.
Milan/ミランの公式スプマンテ、La Montina/ラ・モンティーナが
ミランの大切なお客様の為に造り上げたフランチャコルタです。
遂に日本に登場しました。サッカー好きにはたまらないでしょうが、
味わって頂ければこのフランチャコルタがワイン好きの人の為にも
造られた逸品である事が明確に感じられます。
これ程までに洗練され、エレガントな香味があり、味わう程に気分
がリフレッシュさせられるフランチャコルタは滅多に出会えないと
思います。サッカー好きでなくても、ワインを味わう事が好きなら
是非、このフランチャコルタを味わい尽くして頂きたいと思います。
*AC.Milan Franciacorta Extra Brut
相性の良い料理:柑橘類の酸味や青みの薬味、ハーブが良く合う
        淡白な味わいの料理。
        チーズなら、シェーヴル(山羊乳)タイプ。
飲み頃温度:7度。
<軽く、爽やかな辛口>
6,500円



こちらはおまけ。2018年のVINITALYの際に行ったAC.Milanのホーム
スタジアム、San Siro/サン・シーロです。試合がない日は入場券を
買って中に入れます。


ローカールーム


グランドへの通路


ここを上ればグランドです。


グランドに立つ事もできます。もちろんベンチに座る事も。


スタンドに上り試合を空想する事も可能です。
ワイン業界の人はサッカー好きが多いです。ヨーロッパ、アメリカ、
オーストラリアのワイン産地訪問の際、ワイナリーのスタッフとの
食事の時、サッカー談義で盛り上がる事がしばしばあります。