2016年3月11日金曜日

2と3ご来店

月桂冠から採取された2号酵母、酔心から採取された3号酵母。この2つの
酵母は既に日本醸造協会から頒布されていません。昭和初期までの頒布
でしたから、その酵母を使って日本酒を造る事は現在では限りなく無と言え
ます。
しかし、どんな世界、どんな事にも例外はつきものです。ワインを造らせた
なら、並ぶ造り手が皆無の至高のワイナリー、小布施ワイナリーが奇跡の
日本酒を復活させました。きょうかい酵母1号~5号を使い、酵母の違いに
よる多様な酒質を追求した日本酒造りを数年前から始めたのです。
59%に精米した美山錦と言う酒米を原料に、1号~5号までの5種類の酵母
を使い、同じ条件で酒造りをすれば、机上の計算では5種類の異なる酒質
の日本酒が出来ます。頭では判っていても、感覚では?です。
過日、入荷しました1号酵母のUnは完売していますが、新たに2号酵母の
Deuxと3号酵母のTroisが入荷して参りました。Deuxは身体に染み入る様
なしなやかさ優美さが、Troisは香りは芳醇ながら味わいは柔らかさがあり
同じ原料米から造った日本酒と思えないまでの異なりがあります。


綺麗に澄み、照り艶の美しい外観は大差ないDeuxとTroisはご覧頂ける
通りです。所が私達の五感に訴えかけて来る彼らの主張は個性に満ち
あふれ、それぞれは唯一無二の存在です。
こんなにも違いが明確に感じられる2種類の日本酒(同じ造り手が同じ
栽培年の同じ酒米で同じ様に造り、違いを生み出した)を飲み比べた事
がありますか?
貴重な体験、経験になる事、間違いありません。是非、同時に2種類を
飲み比べてみて下さい。酵母が違えば、香味も違う。必ず理解して頂け
ます。



前回、案内の天然酵母によるLe Sake Naturelは僅かに在庫があります。
今でしたら、3種類をお買求め頂けます。興味をお持ちの方は躊躇せずに
今すぐ、ご来店下さい。在庫のある限り、先着順で何本でもお買求め頂け
ます。
尚、電話での在庫の確認はして頂けますが、取り置き依頼は出来ません
のでご了承下さい。