2016年2月15日月曜日

さすがSassicaia/サッシカイアの弟だ

ワイン法に縛られていては個性的でユニークな高品質ワインは造れない。
そう考え、異端児と言われようが我が道を行くと言って誕生したイタリアの
トスカーナ州ボルゲリ地区の赤ワインSassicaia/サッシカイア。
当時、イタリアではありえないとされたフランスのボルドー品種だけを使い
造られました。サッシカイアが市場に登場したのは1968年。そして、僅か
数年で世界で最も有名な赤ワイン、最も高品質な赤ワインへのポジション
へと駆け上がりました。
Super Tuscan/スーパー・タスカン(驚きの品質のトスカーナワイン)と形容
されるワインの出現の先鞭をつけたサッシカイアはボルゲリ地区に劇的な
変化をもたらします。その後、Ornellaia/オルネッライア、Guado al Tasso/
グアード・アル・タッソ、Solaia/ソライアなどが登場。イタリアでありながら、
その個性的なワイン達は他の州のイタリアを代表する赤ワインと明確に
一線を画す、唯一無二の極上品なのです。


スーパー・タスカンが登場するまで、ボルゲリはロゼワインをメインに
造る産地でした。更に前には湿地でマラリアが蔓延する何もない辺鄙
な田舎町だったそうです。上の画像の原生林が残る風景にその当時
の面影を感じます。


ボルゲリの街を背にし、うっすらとした茂みを通り抜けるとスーパー・
タスカンの頂点に君臨するサッシカイアを生みだしているTenuta San
Guido/テヌータ・サン・グイードが右手に見えて来ます。
中世の街並の様な中に近代的な趣の建物が突然現れる様は時空を
一瞬にして超えてしまったかと錯覚に陥ってしまう程です。イタリアの
ワイン界ならず、世界のワイン市場を大きく変革させた造り手は全て
に於いて新進的です。



サッシカイアはスーパー・タスカンのトップに君臨するだけあって品質
は驚愕的なのですが、値段も破格で、気軽に味わえるワインでなく、
当店では取り扱った事がありません。もちろん個人的に味わった事は
ありますが。完全に商いの世界ではなく、趣味の世界です。
そこで、弟分のGuidalberto/グイダルベルトなら、ちょっと奮発し、覚悟
を決めれば手が届かない値段ではないのではと思い、当店初となる
取り扱いを開始した所です。
さすがサッシカイアの弟。高級感に溢れ、品位があり、香りも味わい
も優雅です。紫色の花の妖艶な香り、果実味と渋味(タンニン)、木樽
から由来した成分が美しく調和し、角々しさのない口当たりにシルク
の様なしなやかさを感じます。
ライトボディーと言う意味でなく、軽やかさがあり、しかも深みが十分。
洗練された香味に魅了される事、間違いありません。ちょっとリッチに
と言う気分に最適なワインでしょう。


晴れの日に華を添える赤ワイン、グイダルベルトを特別なあなたの
日に活躍させてあげて下さい。消費税別7,000円です。
相性の良い料理:脂肪分の多い、コッテリとしたコクのある料理。
チーズなら・・・ブリー。青かびタイプ。
飲み頃温度:19度。
<まろやかなミディアム~フルボディー>