2012年9月1日土曜日

Fish&Chips/フィッシュ・アンド・チップス


しばしば耳にする事。イギリスは食の不毛地帯。あるのは日本で言う所の
B級グルメだよ、と。本当にそうなのか?個人的にはその様な意見には
全く同意出来ない。特に酷評されているFish&Chips/フィッシュ&チップス
に関しては、立派な英国料理だし、イギリスに行ったなら、わざわざ海岸
エリアまで足を延ばして、食べに行く価値が十分にあると思っている。
ロンドンから南下すると、ヴァカンスの地として大人気のBrighton/ブライトン
と言う美しい街がある。この地を中心に東に行っても、西に行っても豊富
で新鮮なシーフードを満喫出来る料理店がたくさんある。そこで食べたの
なら、決してフィッシュ&チップスはB級グルメだ、などと言えなくなるはず。
ほとんどの店ではお客様のオーダーが入ってから揚げに入る。場合に
よっては、魚をさばく、ポテトを成型する所から始まる店さえある。そんな
時にはフィッシュ&チップスが出来上がるまで20分近くかかることもまれ
でない。この出来たてを頬張るのが最高。自分で行く店は、必ずこの様な
店と決めている。


ロンドン五輪での活躍が認められ、U23のキャプテン、吉田麻也選手が
オランダのVVVからイングランドのSouthampton/サウサンプトンに移籍
した。ここはブライトンの西にあり、この地も海岸エリアである為、当然、
絶品のフィッシュ&チップスに出会える。
イングランドで食べられるフィッシュ&チップスは、日本のものとは全く
別物。海水の構成要素、土壌の構成要素が違うのだから、当然と言え
ば当然。ワインの世界で語るテロワールと一緒。
ロンドンに行く事があったなら、是非、1日時間を創り、ブライトンに行って
フィッシュ&チップスを食べながら海岸でくつろいでほしい。更にもっと
余裕があるのならサウサンプトンに行って麻也選手を応援しよう。未来
のA代表のキャプテン候補だから。


砂浜に腰をおろし、海に沈む夕日を眺めつつ、味わう出来たてのフィッシュ
&チップス。そして、そこにBacchus/バッカス種で出来たイングリッシュ辛口
白ワイン。それら全てを一同に満喫するこの素晴らしさを知ってしまったら、
それはもう至福のひとときと言うしかない。そう思います。
Fish&Chips/フィッシュ・アンド・チップス とEnglish Dry White Wine/英国産
辛口白ワイン共演。これは最高のショーです。