2011年9月28日水曜日

たまに贅沢をするのなら



深まりつつある秋。紅葉、澄んだ冷気が心地良い気候。旬の味覚。
多くの日本人にとって、この季節は色々な楽しみがあり、好きな季節
に違いない。
天然茸、秋刀魚、下り鰹。噛みしめるほどにその旨味を口中に広げ、
香味の豊かさを楽しめる食材。そんな食材を使った料理には同じく
味わいの豊かなワインを合わせ、お互いを引き立て合うハーモニー
を堪能したい。秋の夜長にシットリと。
天然茸の大地を感じる香味。秋刀魚の甘味ある旨味のトロリ感。
下り鰹のオイリーな食感で野趣さを感じる血合い。そんな香味に
合わせたいのが、Merlot/メルロから造られた赤ワイン。ベリー果実
のしとやかな香り、赤身肉を連想させる香り、穏やかな酸、角ばった
所のない柔和な口当たり、しなやかな渋味、こんな特徴を持つワイン
がメルロから出来上がる。
画像のワインは1年に1回限り輸入される限定ワイン。フランスの
ワイン産地として世界に名高いBordeaux/ボルドーの中にある、小さな
小さな地区、Lalande de Pomerol/ラランド・ド・ポムロルのワイン。この
地区は小規模な造り手が多く、国際市場に多くは流通してはいないが、
ボルドーの中でも極めて高品質のワインが多数生み出されると我々
の業界では周知されている。
Ch.Latour/シャトー・ラトゥールやCh.Margaux/シャトー・マルゴーなど、
Cabernet Sauvignon/カベルネ・ソーヴィニョンを使った赤ワインとは
違った趣のある静かな、穏やかな主張の味わい深いワインは、日本
の典型的な家庭料理と合わせやすい。大地の香りのする食材、鉄分
や血合いのある食材を醤油で調理した料理と共に是非、味わって
ほしいと思います。
Chateaux Samion 2009 Lalande de Pomerol
シャトー・サミオン 2009 ラランド・ド・ポムロル
¥6,300
<まろやかなミディアムボディー>
飲み頃温度:16~18度。
相性の良い料理:脂肪分を含んだ旨味のある料理。
チーズなら・・・パルミジャーノ。チェダー。   
味覚の秋、旬の食材を使った料理に合わせたい優美な酒質の
赤ワイン、多数取り揃えております。