2011年8月13日土曜日

帰省の土産に


旅行先、帰省先、色々な所で土産品を購入する事があると
思う。群馬県に観光に来た時、群馬県の実家に帰省した時、
そんな時に土産としてお勧めしたい商品が画像のワイン。
群馬県中之条にある塚田農園が造るAKAGI WINE VIN
ROUGE/アカギ・ワイン、ヴァン・ルージュ。原料ブドウ全量
国産の真の純国産赤ワイン。同じ価格帯の国産ワインと
比較した時、このアカギ・ワイン、ヴァン・ルージュに品質で
勝る赤ワインはほとんどない。
海外の生産者を訪問する際、土産としてこのワインと煎餅を
持って行く。日本では物をもらっても、お礼を言うだけでその場
で決して開封しない。が、外国ではたいていその場で開封し、
中身を実際に手にし、お礼を言いながら、その物についての
色々な質問をしてくる。それが食べ物や飲み物だったら、皆で
楽しみましょうと言って、その場でふるまわれる。
フルーティー過ぎない赤ワインと醤油の相性は実に良い。赤
ワインは醸造熟成過程で酸味の変化があり、醤油に含まれて
いる酸味と同じ乳酸を持っている。酸味と酸味の衝突がない
ので赤ワインと醤油は相性が良いのだ。
それが海外への土産の2品の訳。群馬県の名産赤ワインに
日本の伝統、醤油を使った日本を代表する菓子の煎餅。彼ら
に日本を知ってもらうに最高のセット。飲んでアカギ・ワインの
品質に驚き、煎餅を食べてそのマリアージュに驚く、そんな
サプライズを与えた自分にニヤリ。そして興味深々の日本の
菓子を知って喜ぶ彼らを見て再びニヤリ。
ワインと言うとフォーク&ナイフの世界の飲み物などと思わず、
色々な楽しみ方をしてほしいと思っています。アカギ・ワイン、
ヴァン・ルージュを飲むのなら、肉じゃが、きんぴらごぼう、鰹
の刺身を土佐醤油で、そんな超家庭的な醤油を使った料理と
一緒に!本当に極めて一般的な日本の食卓に並ぶ醤油を
使った家庭料理に合います。