2011年8月11日木曜日

様々なジャンルの絶品料理を楽しめます。




画像の3品。一昨日の月例テイスティング会で味わった料理の
一部。どんなジャンルの飲食店でやったと思います?会場は
固定で館林市役所交差点近くにある「大衆割烹、昇風」。この
店でテイスティング会をお世話になって、早13年。毎月の会で
味わえる料理が楽しみで仕方がない。
この店の料理は調味料でごまかされた料理とは一線を画す。
調味料の味がストレートに広がらない為、人によっては味が
薄過ぎなどと思われている様だ。味が濃いのと、味が深い
のは全く別物。料理は味が淡く、でも味が深いのが一番。
昇風の料理は素材の味わいをシッカリ楽しめ、素材の持ち味
を生かした出汁の上品さ、味わいの奥ゆかしさが素晴らしい。
そして、店の親父さんの研究熱心さには頭が下がる。正統な
日本料理の職人ながら、イワシをカルパッチョでサービスしたり、
前回はピッツァまで作ってくれた。時にフレンチ、イタリアン、
中華まで楽しめる。ワインを用意する立場から思うに、ワイン
と料理のハーモニーを参加者に楽しんで頂くのに実に重宝。
こんな店が近所にあったなら、テイスティング会に関係なく、
毎週お世話になる所だけど...。
これからも楽しませて下さい。