2011年2月8日火曜日

贅沢をしてみました

2月7日はメモリアル・デーなので、贅沢にもこんなワインを飲んで
みました。
Domaine de la Romanee Conti 1993 Echezeaux
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ 1993 エシェゾー
D.R.C.のワインを味わうのは初めてではないが、自分の家でこの
造り手のワインを楽しむのは初めての経験。D.R.C.はレストラン・
ワインと思っているから。一般の家庭料理でマリアージュ出来る
料理はほとんどないと思っている。だから、せっかくのワインの
香味を引き立てられない。ワインと料理のマリアージュと言う様に
お互いに引き立て合い、良さをより良く感じる様にしたい。その方
が楽しみの世界が豊かに広がる。
昨夜のエシェゾーは妖艶だった。素晴らしいPinot Noirに出会うと
しばしば感じるスミレのリキュール様の香り。その香りを久し振りに
感じた。
果実味と熟成から来るスーボワさ。甘味旨味を伴うシルキーな
タンニンの広がり。甘味、酸味、苦味、渋味の優美なハーモニー。
流石、D.R.C.とうなってしまった。こんなレヴェルのPinot Noirを
味わってしまうと、しばらくはPinot Noirを楽しめないな。なんて
思ってしまう。
******************************************************
今晩は館林にて月例のワイン会。
7種類のワインと寒ぶり主体の料理のマリアージュを楽しむ。
ですので、本日は18時に閉店致します。お客様にはご迷惑をおかけ
致します。