2011年1月4日火曜日

今年初

ワインと食べ物の相性の良い組み合わせを仲の良い夫婦
になぞらえ、マリアージュと表現する。今年はまだ3日過ぎた
ばかりだが、今年初のマリアージュを実感した。
ワインと料理を違和感のない組み合わせにするにはお互い
の色を同じ系統にすると良い。焼き鳥のタレ味なら赤ワイン、
焼き鳥の塩味なら白ワイン。鰻の蒲焼なら赤ワイン、鰻の
白焼きなら白ワインと言う具合。
そこでスーパーで見つけたイチゴ風味のデニッシュにロゼの
可愛らしい味わいのスパークリングワインを合わせてみた。
映画「Pretty Woman」では生のイチゴに白のシャンパーニュ
を合わせていたが、フレッシュな酒質のスパークリングワイン
は果実や果実を使った菓子に合わせやすい。但し、イチゴ
にはロゼの方が合うと思うが。
淡く、美しい色合いのピンク色をしたロゼにはベリー系果実
やアセロラのチャーミングな香りがあり、そこからイチゴとの
相性の良さが生まれる。結果は予想以上。デニッシュの
甘酸っぱいイチゴ風味とベリー系果実の酸味とスパークリング
ワインの香り、柔らかい気泡のクリーミーな広がり、甘味酸味
のハーモニーが絶妙な調和Marriage/マリアージュを見せた。
いつも組み合わせを試す前に、どの程度のマリアージュを
見せてくれるのか予想するが、良い方向に外れた時の楽しさ
は表現し難い。コルクを開けた人のみが、ボトルの中の真実
を知ることが出来る様に、マリアージュも実感した人のみが
その素晴らしさ、感動を知り得る世界。だから、合わないと
決め付ける前に、挑戦してほしい。マグロ、ハマチ、イカ、タコ
の刺身になんかワインは合わないと言わないで。
今年も皆で新しい常識を創りましょう!
イチゴ風味のデニッシュに合うロゼスパークリングワイン。
Perle de Vigne Rose Brut
ペルル・ド・ヴィーニュ・ロゼ・ブリュット
<軽くまろやかな、やや辛口> ¥1,365