2010年11月30日火曜日

バルサ





驚きました。昨夜のクラシコ。

バルサ5-0レアル

あり得ないでしょ。このスコア。どうしたレアル。

昨年の今頃、マドリッドにいたのだが、その際もこのクラシコが
あった。その夜は、中村俊輔が所属していたエスパニョールと
アトレチコ・マドリッドの試合を観戦に行ったので、クラシコをTV
観戦することは出来なかった。
この対戦はスペイン中を熱狂させる様だ。スタジアムに向かう
途中にバルがあり、ものすごい人であふれかえっていた。何事
かと思って、覗いてみると、クラシコをTV観戦する為に熱狂的
な人々が集まって来ていたのだ。その数、200人近く。店の
キャパは数十人と言った所。恐るべし密集度。あれじゃ、飲食
すら出来ない。お客様はTV見るだけ見て、帰っちゃうのかな?
外にも人、人、人。サッカーが本当に根付いているんですね。
ワインもサッカーもこの日本に根付くのか?根付いている様で
根付いていない気がしてならない。

バルサ公式白ワイン赤ワインカヴァ(スパークリングワイン)
があるの知ってます?