2010年11月5日金曜日

ワインを生かすも殺すもあなた次第


見た目は同じようなパンだけど、片方には
チーズとハムが入っている。
ワインを飲む時にパンを食べる人は多い
けれど、種類によってはワインの味わいを
変えてしまい、ワインの持ち味が消えて
しまう場合がある。

上のパンの場合、繊細な味わいのワイン
では活躍出来そうもない。白にしろ赤に
しろ、ある程度のボディーを備えたワイン
がベター。白なら木樽熟成したシャルドネ
赤ならミディアムボディーが良さそう。
もう片方のパン。これ、私のお気に入りマイ・ピア@太田市
西本町の特製、Meunier ムニエ。噛めば噛む程に小麦
の香りと味わいが口中を満たす。このパンはシャンパン、
スパークリングワイン、白、ロゼ、赤問わずワインの味わい
を引き立ててくれる。(甘口はちょっと勘弁。)
ユーティリティー・プレーヤーなパンだ。
ワインを軽くパンをつまみながら楽しみたいと思っている
あなた!このムニエに是非、挑戦してみては。