2019年12月4日水曜日

小布施ワイナリーにて

小布施ワイナリーを率いる至高のワインメーカー、曽我彰彦さんとの
ミーティングの為、2日、3日を連休させて頂き、小布施に行って参り
ました。
曽我さんの案内でブドウ畑、醸造所、日本酒蔵を一通り見学した後、
曽我さんが魂を込め造り上げた複数のワインをテイスティングする間
曽我さんのレクチャーを受けつつ、ワイン談義に花を咲かせました。


彼と二人きりの濃密なワイン談義の時間は常に刺激的でプライスレス
な価値があります。今回も多くの新たな発見があり、それらは今後の
ワイン・ビジネスに確実に役立つでしょう。
また、今回の訪問では今、最もホットなワイン、中国のワイン産地や
ワインについて知り得る限りの事を曽我さんに伝えて来ました。前回
のタイのワイン同様、今回の中国ワインに非常に興味を示し、色々な
事を感じて頂けた様でした。
2019年最後の月になり、年内最後の小布施ワイナリーのワインの出荷
が近々あります。今週中には間違いなく届きますのでテイスティング
を早々に済ませ、販売の案内をしたいと思います。今しばらくお待ち
下さい。


2日は悪天候の予報だったにも関わらず、小布施駅に到着した時には
上の画像の様に空は晴れ渡り、鮮やかな虹が出迎えてくれました。