2019年12月9日月曜日

あれからちょうど20年です。

何事もそうですが、向上の為には日々の努力、勉強が欠かせません。
資格を取得し、その時の知識、スキルを一層、向上させるチャンス
と考え、色々なコンクールに挑み、頂点を狙って来ました。
コンクールに挑戦し、結果を出す為の準備は自らを高めるのに最適
で、簡単な事では決してありませんし、半端ない情熱を必要とする
のと同時に語り尽くせない程の苦しみを伴います。
1999年12月9日。ちょうど20年前です。ワイン業界に入ってから
既に10年以上経っていましたが、この日を境にそれまでの自分とは
大きく異なる生き方をする事になりました。
1999年12月9日、それは第10回エンリケ航海王子賞ポートワイン
ソムリエコンクールが行われた日です。この日は朝からとても良い
コンディションでした。テンションはハイなのに、落ち着き払って
いました。


筆記試験も、ブラインド・テイスティング試験も何の憂いもなく、
パーフェクトにこなせたと今でも思っています。そして決勝の舞台
へ。ここでもブラインド・テイスティング、デカンタージュ、仮想
のレストランでのサーヴィスとお客様との質疑応答を完璧と言える
程にこなしたのではないでしょうか。


当時はソムリエではなく、ワインアドヴァイザーと言う資格取得者
であったにも関わらず、まるでソムリエを仕事としているかの様に
スムーズに何もかもが自然に、スマートにできたと自分でも感じて
いましたし、応援に来てくれていた人にもまるで本当のソムリエの
様だったよと言われました。
何かが身体に宿ったかの様でした。トップに昇り詰める時はこの様
な状態になるのでしょうか。日本チャンピオンになったのはこの時
だけですのでその真偽は判りません。ただ、その日は朝から何かが
違っていた。これは紛れもない事実です。
この栄光をきっかけにワインに対してより真摯に向き合う様になり
ました。そして副賞で行ったポルトガル訪問を機に外国語の習得に
本気で取り組む様になりました。これは20年経った今でも毎日毎日
確実に行っています。


あと何年、今の様にワインを商って行けるのか判りませんが、情熱
を持って日々進んで参りたいと思います。あの日につかんだ栄光を
宝として。
2019年は残りあと3週間あまり。年内無休で商いさせて頂きます。