2019年11月28日木曜日

angus THE BULL / アンガス・ザ・ブル@29日

皆様ご存知、29日は肉の日です。肉の種類は様々あり、加えて食べ方
も色々あります。一般的に肉料理には赤ワインと言われていますが、
この組み合わせは常に正しいとは限りません。
例えば、タレ味の焼き鳥でしたら赤ワインが良いでしょうが、塩味の
焼き鳥ですと赤ワインよりも特定のタイプの白ワインの方がより良く
マリアージュします。
肉料理とワインのベターな組み合わせは塩で食べるのなら白ワイン、
塩コショウやタレ、ステーキソースで食べるのなら赤ワインと思って
おけば良いでしょう。また、脂肪分の多い部位の肉でしたら塩で食す
時でも赤ワインがマッチする事が多いと言えます。



29の日には赤身肉をガツンと食べたいですよね。「赤身肉に合う」を
コンセプトに造られたオーストラリア産の赤ワインがあるのをご存知
でしょうか?そのワインはangus THE BULL / アンガス・ザ・ブル。
下の画像でステーキ丼の横にあるワインがそれです。


このワインはCabernet Sauvignon/カベルネ・ソーヴィニョンを主
に造られた赤ワインで、黒みの強い果実を思わせる香りがあり、樽
(発酵、熟成に使った)由来の成分の芳醇な風味がそこに加わり、
味わいには膨らみ広がる様なリッチさがあります。
芳醇でリッチな酒質の赤ワインは赤身肉の脂肪分、そして豊かな味
のステーキソースとの相性に優れ、ワイン名の通り、アンガス牛の
料理をソースで食す時には最高の相棒となります。
明日は11月29日、肉の日です。寒さが日に日に増し、身体が十分な
栄養(カロリー)を要求する季節になりました。29日くらい、肉を
思いっ切り食べて赤ワインを味わい尽くし、エネルギーをシッカリ
補給してみませんか?
*angus THE BULL / アンガス・ザ・ブル
飲み頃温度:19度。
<まろやかなミディアム~フルボディー>
750ml 2,500円
375ml 1,500円