2019年3月23日土曜日

メジャーだけど最も知られていないかも

ワインを造るブドウにはその国、その産地にしか存在しない土着
の固有品種もあれば、元々、存在していた地から多くのエリアに
伝播し、今では世界中の多くの国、産地に存在するメジャー品種
もあります。
ワイン醸造用メジャー品種と言えば、白ブドウならChardonnay/
シャルドネ、Riesling/リースリング、そしてSauvignon Blanc/
ソーヴィニョン・ブランなどがあります。これらの品種はワイン
を楽しむ人なら誰でも知っていると言っても過言ではないですし、
これらの品種で造った白ワインを一度も飲んだ事のない人は先ず
いないでしょう。
他にもメジャー品種はありますが、Viognier/ヴィオニエと言う
フランス南部が原産地で個性豊かなワインを造り出す事が可能な
ブドウをご存知でしょうか。
この品種から出来る白ワインはリースリングから出来るワインに
類似する香り、シャルドネから出来るワインに類似する味わいを
持っている事があります。類似する要素があるもののヴィオニエ
から誕生するワインには明らかにユニークな個性があり、アンズ、
白桃、かりんを思わせる華やかな香り、白い花(ユリ、沈丁花)
をイメージ出来る高貴な香りがあり、豊かなアルコール分の中に
溶け込んでいる柔らかい酸味の存在、口当たりはリッチでトロリ
とした粘性を感じます。これがヴィオニエの白ワインの典型的な
酒質です。
個性が豊か故、相性の良い料理の幅は決して広くはないのですが、
いくつかの料理、いくつかの食材と非常に素晴しいマリアージュ
を創造してくれます。
栗のおこわやきんとん、カボチャのコロッケや煮物、マンゴーや
バナナのケーキ、コンテやチェダーなどの硬質タイプのチーズが
溶けて添えられている食べ物、これらとの相性は抜群です。
ソムリエ仲間でもあり、足利市でガーデンカフェ南の麦と言う店
を構えるパン職人が作るいくつかの商品がヴィオニエのワインと
実に良くマリアージュします。今日はそれらを紹介したいと思い
ます。食事としてのパン、菓子としてのパンと共にヴィオニエの
ワインを大活躍させてみて下さい。


硬質タイプのチーズが溶けてオイリーさと香ばしさを楽しめるパン。
この様なパンが持つ風味がヴィオニエの白ワインの香り、味わいと
同化し、至福のマリアージュを生み出します。


南の麦のベーコン・エピは溶けた硬質タイプのチーズのまろやかな
味わいがある事が大きな特徴です。それがあるからこそヴィオニエ
のワインとの相性がバッチリなのです。

*McManis 2017 River Junction Viognier
 マクマニス2017リヴァー・ジャンクション、ヴィオニエ
相性の良い料理:わずかな脂肪分を含む素材、オリーヴオイルや
        バターを使用した料理。
        チーズなら、ゴーダ。
飲み頃温度:11~14度。
<コクのある、やや辛口>
2,000円


バナナの風味が豊かなシフォンケーキともヴィオニエのワインは
素晴らしいハーモニーを奏でます。


南の麦は静かな住宅地の中の見晴らしの良い丘の上に建っています。
ガーデンカフェで食事も出来ますし、パンを購入するだけでしたら
10時からOKです。