2015年4月26日日曜日

Fritz/フリッツさん@Weingut Wieninger来日

過日のオーストリア訪問の時に会いましたヴァイングート・ヴィーニンガーの
オーナー兼醸造家のフリッツさんとこの日本で再会する事になりました。都内
のレストランで食事をしながら話をします。ウィーン市内のブドウ畑の写真を
複数枚撮りましたので、それらをプリント・アウトし、見ながら細かい話を聞き
たいと思っています。訪問時にはスケジュールの都合でワイナリーの見学と
オフィスで全てのワイン・テイスティングをしただけでしたので、畑には改めて
一人で行きましたから、説明を受けていませんでしたので。


ヴァイングート・ヴィーニンガーはウィーンの中心街から路面電車に30分程
乗り、その路線の終点で降り、閑静な住宅街を10分程歩いた所にあります。
上の画像の木製の門が閉じている家がヴァイングート・ヴィーニンガーです。
この通りにはワインの造り手やワインを取り扱うレストラン(現地ではHeurige/
ホイリゲと呼ばれています。)が30軒あり、さながらワイン銀座の様です。訪問
したのは土曜日の比較的早い時間でしたので、どの様な賑わいなのかは判り
ませんが...。


ヴァイングート・ヴィーニンガーはドナウ河を挟んだ両岸に畑を所有し、複数
のブドウを育て、様々なワインを造っています。ウィーンの伝統的な特産品の
Gemischter Satz/ゲミシュター・サッツと言う最低3種類のブドウを使って造る
白ワインを得意としている造り手です。
次回から数回に渡り、ヴァイングート・ヴィーニンガー訪問記をアップします。
是非、ご覧下さい。
****************************************************************************
フリッツさん来日ミーティングに参加の為、4月27日(月)は17時に開店致し
ます。不規則営業になりますので、宜しくお願い申し上げます。