2011年8月7日日曜日

太田名物


群馬県太田市、かつては中島飛行機があって有名。現在は
SUBARU。そして、最近は焼きそばの街。B-1グランプリでの
知名度もかなりのもの。
名物はひとつ現れると、そこから必ず派生するものがある。
太田の場合、ベビースターのおやつカンパニーに頼み、
上州太田焼きそばのれん会認定上州太田焼きそば味の
ベビースターを作った。これがなかなかいける。ベビースター
自体もともと焼きそばっぽい味わいだが、太田バージョンは
ソース味がより明確で、本当に太田焼きそばを食べている
かの様。これでもんじ焼を作ったら最高だろうななどとつい
思ってしまう。
そんな太田の名産品に更に名乗りを上げたのが画像の菓子。
太田焼きそば風味かりんとう。製造元は、伊香保にある製菓
メーカーだ。地元太田市のメーカーでない所が少々残念では
あるが。果たしてどんな味なのだろうか?ベビースターの方は
ライトボディーの赤ワインにピッタリ。そこから考えると、同じ
ソースを使っているので、軽めの赤ワインが良さそう。映画でも
見ながら、このかりんとうをつまみ、冷し目のライトボディー赤
を楽しむ。なんか良い感じ。早速、やってみよう。あ、そうそう
辛口のロゼワインでもOKです。