2011年6月30日木曜日

毎日飲めたなら最高だ!

暑いし、消費は低迷しているし、そうだ!景気付けにシャンパン
でも飲もうと思い、昨夜、奮発してみた。特級畑オジェのブラン・
ド・ブラン。ラヴェルは♡マークで、2羽の鳩がキスをしている。
何とも可愛らしいが、肝心の中身はミネラルがギッシリと詰まった
硬派な酒質。ブラン・ド・ブランならではの飲みごたえだった。
毎日、シャンパンを飲めるようになるのか?いや、いつまで経って
も無理だろうな。毎夕食時に1本飲んでいるから、1本5,000円
平均として、1カ月で約16万円(消費税込み)か。どう考えても無理。
でも、スパークリングワインだったら、可能かな。
寿司を食べる時にだって、柑橘果実をかける料理にだって、
オリーヴオイルを使った料理にだって、スパークリングワイン
だったなら、あれこれ考えずに一緒に楽しめる。涼風が恋しい程
に暑い時、コタツのぬくもりが恋しい程に寒い時にだけでも、毎日
飲んでくつろぎたい。