2011年6月24日金曜日

ちょっとしたヒント

昨夜の講座でお世話になったワインと食材達。豆腐を食べながら
ワインなんて飲まないよ。刺身を食べながらだってそうだよ。等と
聞こえてきそうだが。果たしてそうなの?実際に試してもいない
のに先入観で決め付けてない?
ワインには様々なタイプがあり、調味料の助けを借りて、食べ方に
さえ気を使えば、合わない料理はないと言えるのでは。
実際、野沢菜やセロリの浅漬けを食べながら楽しめるワイン、
たこ焼きやもんじ焼を食べながら楽しめるワイン、そばを食べ
ながら楽しめるワイン、挙げればきりがないほど、ワインと料理
の相性の良さを実感出来る食べ合わせが存在する。
そして、そこにたどり着くにはちょっとしたヒントを知っているだけ
でOK。次にそのヒントを書くから、推測してみて!

白、緑
リンゴ酸
柑橘果実
香味野菜

ヴィネガー

白、黄
乳酸
クリーム
油脂

赤、黒、茶
乳酸
醤油
香辛料
脂肪分
苦味

マグロの刺身だって、食べ方次第で白ワインにも赤ワインにも
合わせられる。本当です。