2011年3月6日日曜日

甲州

甲州ワイン・プロジェクト、Cuvee Denis Dubourdieu Koshu/キュヴェ・
ドゥニ・デュブルディユー、甲州の新ヴィンテージ2008が入荷しました。
この年から造り手がシャトレーゼに変更になっていますが、酒質の
大きな変化はありません。
このプロジェクトは一時とん挫しそうでしたが、その後、順調に進み
つつある様でひと安心です。
白ワインの魔術師と称されるボルドー大学のドゥニ・デュブルディユー
教授の指導の元、植え付け、栽培、収穫、醸造、熟成の一連の工程を
甲州ブドウの素晴らしさを引き出す工夫をして造り出されています。
穏やかな香り、軽い苦味のアクセント、ひとやかな味わいは淡く煮炊き
した繊細で、醤油の味をあまり感じない料理に合わせ、お楽しみ頂ける
ワインです。また、ふきのとう、タラの芽の天ぷらを塩で食す時にもこの
ワインは活躍します。
フランス人、日本人、日本固有のブドウ、日本の春の味覚のコラボを
是非、ご自身でお楽しみ下さい。
**********************************************************
Cuvee Denis Dubourdieu 2008 Yamanashi Koshu
キュヴェ・ドゥニ・デュブルディユー 2008 ヤマナシ甲州
<軽く、まろやかな、辛口>¥3,150