2011年2月16日水曜日

始まりがあれば終りもある

ロナウド引退。また、ひとつの時代が終りを告げた。
命あるものは必ず終りがあるけれど、タレントを発揮出来なくなって
その場から身を引く、その当事者の気持ちは察するに余りある。
と言うより、他人には絶対に判らないだろうと思う。
ワインの世界に身を置き、様々なコンクールに挑戦し、自分を高め
て来た。ワインアドバイザー全国選手権大会、エンリケ航海王子賞
ポートワインソムリエコンクールなど。そんな自分にもその挑戦に幕
を下ろす時が昨年、突然、やって来た。あっけない終りだった。
コンクールへの挑戦は一種のアスリートだ。体力の限界、気力の
限界が終焉の大きな原因だと思う。自分の場合は優勝したいと言う
執念が気力の限界を超えられなかったからかな。
自己を節制し、管理し、最低でも現状維持をしなければならない。
プロゴルファーの杉原さん、サッカーのカズ、野球の工藤、引退した
けれどメジャーリーグのランディ・ジョンソン。彼らの頭脳、精神構造
肉体はどうなっているのだろう。神から与えられた才能を自らの手で
開花させた一握りの人間なのかな。
それにしてもこの写真のレアル・マドリッドは負けた事があるのかな
と思えるほどのタレント揃いだ。
********************************************************
Jリーグ開幕まで2週間ちょっと。ニュージーランドからスタジアムでの
観戦に相応しい飲みきりサイズのワインがやって来ます。場内への
持ち込みOKの小型容器入りです。近日入荷となりますのでご期待
下さい。