2010年10月15日金曜日

まだ飲めた






おとといの夜、ワインセラーで眠っていた1990年のオージー産



スパークリングワインを見つけたので、早速、飲んでみた。



マデイラ香りがあるものの、泡立ち十分で複雑な風味を堪能。



昔から言われている様に、このワイン、英国人が好きそうだな



などと思いながら、ザック・ジャパン第2戦をTV観戦しつつ、1本



全て飲み干しました。



ワインの生命力って、予想を超えて、神秘的と再確認。そう言え



ば、ボージョレ・ヌーヴォだってセラーに入れてきちんと管理すれ



ば熟成します。2~3年はほとんど問題なし。当店のセラーには



もっと古い年のヌーヴォがあり、ときどき味わうけれど、複雑さ



をまとい、ピノ・ノワの様な妖艶なスタイルに大変身しています。



1990年のワインの画像アップします。






Bowen Estate 1990 Sanderson Coonawarra



ヴォーウェン・エステート サンダーソン・クナワラ