唱える人はあまりいないでしょう。では、赤ワインならどう
でしょうか。マスカット・ベイリー・エイと答える人が多く
いる一方で、小公子と答える人もいるでしょう。
マスカット・ベイリー・エイは川上善兵衛が生み出した品種、
小公子は澤登晴男が生み出した品種で、複数のブドウを交配
し、日本の気候風土に合う様に改良された結果、良質の実を
結び、素晴らしいワインが各地で誕生しています。欧州原産
のブドウからのワインとは個性を異にする日本らしいワイン
として確固たる地位を築いています。
今日、紹介するのは小公子で造った赤ワイン。マスカット・
ベイリー・エイの赤ワインより遥かにレアもので、入手困難
です。栽培面積が小さく、収穫量が少ない上に、比較的規模
の小さい西日本の幾つかのワイナリーだけが造り、限定流通
の商品である事も入手困難に拍車をかけています。
小公子100%のワインの販売は本当に久し振りです。前回
の販売がいつだったのか定かではない位ですから。極少量の
販売です。決して安くはないので早々に完売する事はないと
思いますが、ゲットしようと来店した際、在庫が0でしたら
ご容赦下さい。
造り手は島根県の「奥出雲葡萄園」。20年前に行きました。
当時、既に高品質のワインを造り出すワイナリーとして認識
していましたから広島市滞在中に車を借りて行きました。東
の小布施ワイナリー、西の奥出雲葡萄園と認知したのはその
時です。
Chardonnay/シャルドネの白ワインを複数種購入するつもり
での訪問でしたが、ラッキーな事に小公子の赤ワインがあり
購入、ホテルの部屋で広島の名産品に合わせ、味わった時の
小公子のインパクトは今でも鮮明に五感に残っています。
その凄さを皆様にも感じて欲しい。その思いで販売致します。
ボトルの中の真実はコルクを抜いて味わった人だけが知る事
ができます。その権利を逃さないで下さい。
*Symbio 2024 Shoukoushi / 小公子
飲み頃温度:15~18度。
<柔和な厚みのあるミディアム~フルボディー>
販売価格は店内でご確認下さい。
小公子の赤ワインの典型的な特徴はと言われても、これだと
断言できるまでの飲用経験がありませんが(超レアもの故)、
今日、紹介のワインの特徴については明確に表現できます。
ブリーベリーを感じます。コンポートやリキュールの様です。
インキーな華やかさもあり、紫のイメージが満載です。空気
接触すると、モカコーヒーの香ばしさ、甘草や山椒の刺激的
なスパイシーさが現れます。
酸度は高めで、ミネラリーさ豊か、タンニン(渋味成分)は
多めです。それらを果実味のリッチさと温かみのある柔和な
厚みが包み込み、丸みのある口当たりがあります。
ここまでの流れを例えればSyrah/シラー(Shiraz/シラーズ)
の香りが広がり、口に含むとそのニュアンスは続いています
が、酸、ミネラリーさの感じ方にCabernet Franc/カベルネ・
フランらしさがあります。メジャー品種で例えるならそんな
感じです。
ピュアな果実味、タンニン、オーク・フレーヴァーの芳醇で、
豊潤なハーモニーが口中を満たし、ファースト・アタックで
明確だった紫色のイメージに加え、空気接触で現れた黒色の
イメージ(ブラック・オリーヴ、シナモン、コーヒーの焼き
菓子を思わせる様な)が寄り添い長い余韻を形成します。
そしてこの赤ワインには赤身肉を思わせる鉄分ぽさ、血合い
のニュアンス、ワイルドさがほとんどありません。この事は
鮪より鬢長鮪、地鶏より若どり、野鴨より合鴨の方が相性に
優れます。
後者の様な優しさを感じる味わいの食材を用い、華やかさの
あるソースやタレで味わいを仕上げてあげればこの赤ワイン
の良き相棒になるでしょう。
お勧めの相棒:鬢長鮪の漬け。
最近、店のルールを守らない人がいます。不法者には退店を
命じますので、ご留意下さい。
命じますので、ご留意下さい。
WINE HOUSE
開店時間:14時~19時
定休日:毎月7日と15日
開店時間:14時~19時
定休日:毎月7日と15日
支払方法:現金 or PayPay
*釣り銭不足を防ぐ為、5,000円以下の決済の際の
10,000円札での支払いはご遠慮下さい。
入店時のルール:マスクの正しい着用、手の消毒
*店内の密回避、接客の際の動線確保の為、
先客が店内にいる際は店外でお待ち下さい。
2023年の元旦に発症した右顔面麻痺が未だに治癒しません。
不自由になって4年目になりました。時間の経過は早いです。
*釣り銭不足を防ぐ為、5,000円以下の決済の際の
10,000円札での支払いはご遠慮下さい。
入店時のルール:マスクの正しい着用、手の消毒
*店内の密回避、接客の際の動線確保の為、
先客が店内にいる際は店外でお待ち下さい。
2023年の元旦に発症した右顔面麻痺が未だに治癒しません。
不自由になって4年目になりました。時間の経過は早いです。
色々な治療をしましたが、もう治らないそうです。この麻痺
の為、右目が閉じず異物が混入し易い状態です。飛沫の侵入
で感染症を患う可能性があります。
またこの右顔面麻痺の影響で嚥下障害を起こしていて、感染
し、体調を崩すと誤嚥性肺炎による重篤な状態となる可能性
が大です。
ご存じの方が多いとは思いますが、当店では対面にて商品に
関する様々な説明をします。その際、飛沫をブロックする為
どなたにもマスクの着用をし、飛沫拡散を防止して頂く事に
していますので、宜しくお願い致します。健康で長く商いが
できる様、ご協力下さい。
の為、右目が閉じず異物が混入し易い状態です。飛沫の侵入
で感染症を患う可能性があります。
またこの右顔面麻痺の影響で嚥下障害を起こしていて、感染
し、体調を崩すと誤嚥性肺炎による重篤な状態となる可能性
が大です。
ご存じの方が多いとは思いますが、当店では対面にて商品に
関する様々な説明をします。その際、飛沫をブロックする為
どなたにもマスクの着用をし、飛沫拡散を防止して頂く事に
していますので、宜しくお願い致します。健康で長く商いが
できる様、ご協力下さい。




