2011年8月1日月曜日

天候不順ですが


ワイン用ブドウはそろそろVeraison/ヴェレゾン(成熟し、果皮に
色が付く時期)。果実一粒一粒が膨らみ、柔らかくなり、白ブドウ
は黄色、黄金色の果皮に。黒ブドウは黒みを帯びた紫色に変化
する。しかし、この時期の天候が不順だとヴェレゾンが上手く
進まず、良質のブドウにならない。それは良いワインが出来ない
事を意味する。
自然が相手なだけに、人間の力の及ばない事が無限に存在
するけれど、ワインを売る立場にいる自分にとって、商い品の
ワインの出来は常に史上最高の関心事だ。
冬は活動が休止する程に寒く、春はほどほどの降水とうららかな
陽射し、梅雨は多過ぎない降水、夏は夏らしい暑さ、秋は少ない
台風と穏やかな晴天。異常ではない、季節感ある天候は生命体
にとっては必要不可欠。何事も適度が良い。
先日の台風前の猛暑。その後の異常降雨。そして、この低温。
自然の猛威が落ち着いてほしい。